【幸せになりたい薄毛女子たちへ】育毛剤を使うことで、本来の原因から目をそらすことに気づいていますか?

女性用育毛剤と育毛トニック

今回は、薄毛女性の方は育毛剤を使うことで、本来の原因から目をそらすことに気づいていますか?という記事です。

わたしは、おそらく5年くらい育毛剤使ってないです。

頭皮に振りかけるようなスプレーや美容液をもありますよね。

それも使っていないです。

いつの頃からか、「幸せになりたいなら、育毛剤や美容液ばかりに頼ってはいけない..」と思うようになりました。

 

そもそも髪が抜けるのは、体に不調があるから

私は高校生の頃から、12年間薄毛に悩んできました。

最近やっと気づいたのですが、髪の毛が薄い人は何かしら体の不調を抱えていると思っています。

実際に、私も実際甲状腺の持病を抱えているんです…

この持病が薄毛の原因か分かりませんが、薄毛になる人は体のどこかに不調があるサインだと思います。

例えばですが、

  • 貧血
  • 血行不良(肩こりなど)
  • 栄養失調
  • 乾燥肌などです。

髪は人間の生命活動には究めてどうでもよい組織らしいです。

そのため、他の器官を守るために、一番初めに犠牲にされるのです。

中国では、髪の毛を血余(けつよ)と言われています。

内蔵や消化器官の活動で余った、最後の血が髪の毛に使われるのです。

 

育毛剤に頼って、体質改善を怠るのは危険

薄毛い悩みすぎて、死にたくなっている女性

私が育毛剤を使っていた時は、育毛剤に過度な期待を持っていました。

「これさえあれば、髪の毛は生える!」と信じていました。

だって、育毛剤の広告を見たら、そう思いませんか….?

実際は髪の毛がしっかりしたような気もしたけれど、効果は分かりません。

そして、悲しいことに「育毛剤を使うことに精一杯になって、健やかな体を作るということを忘れてしまっていた」のです。

 

育毛剤に過度な期待をしてしまうなら、育毛剤を手放そう!

不安な気持ちは分かります。

私も育毛剤を手放した時に、とても不安でした。

まるで、着の身着のまま上京するような気持ちでした。(したことないけど…w)

不安で不安でしょうがなかったです。

でも、その育毛剤を精神を奪われていた時間を、自分の身体をメンテナンスする時間にあてました。

「育毛剤〇日目…まだ生えない…」

と消費している時間をメンテナンスの時間にあてたのです。

具体的な例としては、

  1. 栄養バランスを考えて、自炊をする
  2. 運動(筋トレ)をする
  3. 頭皮マッサージをする
  4. 家族と話して笑う(リラックスする時間を作る)

などです。

めいうさぎ

食生活も野菜中心の生活に変えたり、良く歩き太陽を浴びるようにしました。

関連記事>>薄毛女性に効果のある頭皮マッサージ&ストレッチとは?

薄毛が気になる女性が頭皮マッサージをする様子【悩める薄毛女性向け】頭皮マッサージ&エクササイズ

 

 

きっと、身体を整えた方が幸せになれる…!

頭皮の環境を良くしようと育毛剤を使うよりも、頭皮の環境を創り出している身体を健やかに保った方が良いと思います。

頭皮や身体だけでなく、きっと心も健やかになりますしね。

それに、体をメンテナンスした方が、他の病気にもかかるリスクが下がりそうですし一石二鳥なはずです。

 

おまけ:それでも薄毛が気になるなら、シャンプーにはこだわろう

馬プラセンタ配合のSORAスカルプシャンプー

めいうさぎ

ただ、育毛剤を使うのを辞めても、シャンプーにはこだわった方が良いと思います…!

薄毛の人は市販のシャンプー分析をしたことがあるかもしれませんが、成分的に信頼できないので、おすすめしません。

現在私が愛用しているSORAスカルプシャンプーは手作りですし、天然由来の成分を使っています。

頭皮環境のトラブルもなく使用できています。

今後は育毛に効果が期待できるシャンプーだと思います。

薄毛で悩んでいる女性は、育毛剤だけでなくシャンプーにもしっかり目を向けてみてくださいね。

関連記事>>薄毛歴12年の私が推薦!抜け毛が減るシャンプーとは?

薄毛女性がすすめる馬プラセンタ配合のSORAスカルプシャンプー薄毛歴12年の私がすすめる!抜け毛が減るシャンプーとは?