おすすめヘアケア

薄毛女性のシャンプー頻度はどれくらいが理想?シャンプー休日を作ろう!

シャンプーを泡立てた手

毎日シャンプーしてたら、髪の毛って痛むのかな?理想の頻度って、どれくらいが理想なのかな?実際に薄毛女子の意見を聞いてみたい…!

そんなお悩みに回答します。

この記事の内容

・私がシャンプーをしない日

・季節や体調によって理想的な頻度を探すべし

・抜け毛が怖くて、シャンプーできない時期も

週に1.2回は、シャンプーを休む日(シャンプー休日)を作っています。

社会人なので、基本は毎日シャンプーをしますが、

次の日に一日中家にいることがある

出かける時間が少ない(買い物くらい)の時は、

シャンプーをしません。

 

薄毛女子が毎日シャンプーすると、髪にダメージが大きい

毎日のシャンプーは薄毛で悩む女子にダメージを与える

薄毛の女性って、おそらく髪の毛が細かったり、元気がなかったりすると思うんですね。

もちろん、シャンプーでハリやボリュームを出すこともできます。

でも私の場合、毎日シャンプーをすると乾燥したり、髪がパサつくなどにダメージを受けやすいんです。

そのため毎日シャンプーするのは少し多いかな?と思い、お休みを設けています。

 

薄毛女子は、どれぐらいの頻度でシャンプーするべきか?

シャンプー

はっきり言って、これは人によるところが大きいと思います。

たとえば、皮脂が出やすい日とは毎日シャンプーした方が良いと思います。

反対に、乾燥肌の人は、2日間に1回でもよいと思います。

こればかりは他人には分かりません。

自分に合った頻度を、試行錯誤して見つけていくことが大事です。

個人的には、

「髪を洗っていないことによって自分が不快になるか?」

がバロメーターだと思いっています。

ちなみに湯シャンを実践していて、油分が取り切れていなかったら吹き出物やべたつきに繋がります。

髪を洗う頻度が少ない人の場合、

シャンプー選びには、いつもより慎重に行った方が良いと思います…!

 

シャンプー休日でも、湯シャンをしてみる

私の場合は、

シャンプーをしない=お風呂に入りませんが、

シャンプーをしなくても、お湯で髪の毛を洗ってみるのも良いですよね。

いわゆる、「湯シャン」ですね。

ただ、湯シャンの場合気を付けていただきたいことがあります。

湯シャン時のポイント

・水質

・シャワーヘッド

 

湯シャンの場合、住む場所によって水質が異なるので注意

これは住んでみないとわからないのですが….

私は地方と都市部どちらにも居住経験があります。

東京の水は、しっかりと浄化されていたようですが、逆に薬を使いすぎたのか臭いがきつかったです。

そのため東京で髪の毛を洗っても、髪の毛がパサついたり、ごわごわしていた印象がありましたね。

地方の場合、髪の毛のパサつきは少なかったように思います。

あなたの地域はどうでしょうか?

少し気に掛ける程度でよいので、お住まいの地域の水について調べてみると良いと思います。

 

水質改善のために、シャワーヘッドを見直してみてもOK

シャワーヘッド

そもそも水質を良くすることは、髪の毛にはプラスになるので見直してみても良いと思います。

居住地域はなかなか見直すことができませんよね。

さらに、築浅の物件であれば、水道管はきれいでしょうが、

築年数がたてば水道管が老朽化して水質に影響がありそうですよね。

実際私も自宅のシャワーヘッドは備え付けではなく、自腹で購入したものです。

築年数が30年くらいで、水道管がふるそうだなと思ったのと、

水圧が弱かったため変更しました。

水道水が飲めるので塩素除去の機能はありませんが、場合によっては塩素の除去をしてみても良いですよね。

 

自分に良いシャンプーの頻度を探ってみよう

シャンプー

最終的にはシャンプーする頻度は、あなの体調や体質と相談するのが良いと思います。

女性の場合は、生理前の時期が皮脂の分泌が盛んになりますし

乾燥肌や、皮脂肌など生まれ持った体質も異なります。

自分が不快でない、周りも不快でないシャンプーの頻度を探してみてください。

 

おまけ))完全湯シャンはお勧めできません

苦しむ女性

私は2~3年間、シャンプーを使用していませんでした。

こちらの記事でも書いたのですが、2年くらいずっとお湯だけで洗っていました。

湯シャンをし始めた経緯としては、シャンプーしたときの抜け毛が怖くで、シャンプーが使えないから湯シャンするしかなかったんです。

これは、普通の人からしたら、分からない感覚だと思います。

「シャンプーのせいで今日も髪の毛が抜けた、

これ以上抜け毛が増えたらどうしよう…」と考えて眠れなかったですね。

本気で怯えていました…

今は、頭皮環境が良くなるシャンプーを見つけたので、

シャンプーのある生活に戻してよかったと思います。

個人的には完全湯シャンはあまりお勧めしませんね…。

シャンプーをしていないと、不潔に見られたり、べたつきで気分が優れないという害もありますし、

社会生活を送るには、ある程度の抜け毛よりも、

不潔に思われないかも重要だと思います…

シャンプーともバランスよく付き合っていくために、ぜひ一度考えてみてください☺