【薄毛女性へ】湯シャンを2年続けたら頭皮は改善するの!?正直な感想を伝えます。

薄毛女性が使っているシャンプーの写真

薄毛女子

湯シャンってよく聞くけど、効果ってどうなのかな。改善するのかな?薄毛の女性で湯シャンをしたことのある人の体験談を聞いてみたいな…

そんなお悩みに答えます。

※結論※毎日の湯シャンはおすすめしません

・湯シャンを2年間行った私の感想

・周りからの言われたこと

・湯シャンのメリット・デメリット

2年間、毎日、湯シャンを続けた私ですが、

結論から言うとあまりお勧めできません。

 

薄毛女性は、湯洗髪すべきなの?

私は以前、シャンプーせずにお湯だけで髪の毛を洗う生活を送っていました。

ひどい時は、シャワーで流すことが怖くて、浴槽の中で髪の毛をすすぐだけ。

当時は髪の毛が抜けることが怖すぎて、頭を洗うことができなかったのだと思います。少し異常ですね…

 

そもそも薄毛の女性は、何で湯シャンをするの?

薄毛の女性は髪のボリュームが少ないとか、抜け毛が激しいという悩みがありますよね。

そこで湯シャンをしようと思うのは良いと思います。

でも、その悩みって湯シャンで解決できるのでしょうか?

正直に言うと、湯シャンすることで髪の毛のベタつきが気になったり、髪のツヤもなくなり、フケも多くなりました。

頭皮トラブルは増えてしまったのです。

健やかな髪の毛を早そうと、頭皮の環境を良くするべきなのに逆に悪化させてしまっていたのです…

髪の毛や頭皮の事を考えるのは大事ですが、湯シャンすることによって得られる姿が理想の姿ですか?

薄毛の女性は、毛量が少ないので湯シャンをしてしまうと髪のボリュームのなさと、べたつきが顕著に現れます。

湯シャンを体験した私としては、

まずは質の良いシャンプーを見つける、

その後シャンプーの頻度を減らす、

など、シャンプーも湯シャンもどちらも使ってくのがお勧めです。

まずはシャンプーと湯シャンのハイブリット型ですね。

 

やっぱり薄毛の女性にとっての湯シャンのメリット・デメリットを知っておいた方が良い

湯シャンのメリット

  1. シャンプー代金が浮く(お財布にやさしい₎
  2. 身体や環境に優しい
  3. ふけやかゆみがなくなるらしい(人による)
  4. 髪が本来の姿に戻る

湯シャンのデメリット

  1. 洗浄温度・時間などの調整が必要で、うまく洗浄できない
  2. シャンプーをやめて、慣れるのに時間がかかる
  3. ふけ・かゆみ・抜け毛が増える(人による)
  4. 髪につやがなくなり、コンディショナーが必要
  5. 長い髪の毛だと、洗浄時間がかかる

 

薄毛女が湯シャンしている時の周りからの声

正直、毎日湯シャンの時の私は不潔でした…

周りからも不評でした…

当時の彼氏(現旦那)

頭皮から獣のにおいがするよ?くさい…

と言われていました。

また、その当時に同居していた母親からも、獣の匂いがすると言われていました。

これはおそらく何を食べるかで、発するにおいが変わってくると思います。

でも確実に一つ言えることは、

当時の私はの頭はくさかった

ということですね。

さらに洗浄が足りないのか、かゆみも発生していました。

ここまで来たら、負のスパイラル…

湯シャンが頭皮に効果があるないに関わらず、(実際に効果はなかったです)

女性としては、あるまじきことですね…

もし好きな人がいる、彼氏がいる人は、あまりお勧めしません。

不潔な印象を与えてしまうと思います。

 

女性の薄毛であってもシャンプーと縁を切るのは難しい

正直湯シャンにがっつりと移行した方が、身体によいのかな?と思うことも今でもあります。

ただ、実際にシャンプーをしている時の方が、髪の毛の立ち上がりも良いし、べたつかないし、理想としている姿に近いです。

⇩髪の毛がべたついているとき

髪の毛のべたつき1

SORAスカルプシャンプーでシャンプーした次の日

(薄毛歴12年の中で一番お勧めのシャンプーです)

馬プラセンタ配合のSORAスカルプシャンプーを使って24時間後の髪の毛の状態

やはりシャンプーした後の方の自分の方が、格段に好きです。

ただ、もともと乾燥肌で湯シャンをしていたので、シャンプーの頻度については気をつけています。

関連記事>>薄毛女性のシャンプー頻度はどれくらいが理想?

薄毛女子が悩む理想のシャンプーの頻度薄毛女性のシャンプー頻度はどれくらいが理想?

今すぐ湯シャンにするのではなく、まずはシャンプーを良いものに変えていく、そしてシャンプーの頻度を見直すのがよいと思います。

そして、最終的に湯シャンにするなら、それでOKです。

めいうさぎ

今の自分がまずどうなりたいのですか?を考えてみてください。

 

髪の毛の量を増やしたいと持っているかもしれませんが、すぐに効果は出ないので、まずは頭皮環境を良くするシャンプーを使ってみましょう。

不潔な状態になって、髪の毛がぺったんこになったら理想の姿から遠ざかってしまいます…

まずはシャンプーを変えて、湯シャンに取り組むのでも間に合いますよ☺

ではここから私のオススメシャンプーをご紹介しますね。

 

薄毛歴12年の私が、薄毛女性にぜひ使ってほしいシャンプー

私が使っているシャンプーは、SORAスカルプシャンプーです。

馬プラセンタ配合のSORAスカルプシャンプー

このシャンプーのオススメポイント

・髪の毛一本一本が立ち上がり、ふわふわする

・頭皮トラブル(かゆみと吹き出物)が、一切なくなった

・抜け毛が減る

・べたつきも感じにくくなった

馬プラセンタ配合で育毛効果が見込める

育毛効果のある「馬プラセンタ」が配合されたシャンプーを使っています。

手作りで生産されているため、薄毛の頭皮には優しい仕上がりです☺

今まで数十種類使ったけれど、いちばんおすすめ&お気に入りです。

薄毛女子が改善したビフォーアフター

紹介記事>>薄毛歴12年の私が推薦!抜け毛が減るシャンプーとは?

薄毛女性がすすめる馬プラセンタ配合のSORAスカルプシャンプー薄毛歴12年の私がすすめる!抜け毛が減るシャンプーとは?

では今日はここまで。

湯シャンを2年続けたら頭皮は改善するの!?についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。