【女性の薄毛】美容室に行くのが恥ずかしい…この問題どうしてる?

薄毛女子の髪の毛を切るハサミ

薄毛女子

最近薄毛になってきたから、美容院に行きづらい、でも髪の毛は伸びできてぼさぼさになっているし、どうしたいいの?

そんなあなたのお悩みにお答えします。

この記事の内容

  • 美容院でなぜ失敗したり、傷ついたりするのか?
  • 薄毛の女子特有!?美容室の失敗例
  • 無理に美容院に行く必要はない(私が旦那に髪の毛を切ってもらっている話)
  • おしゃれな美容院よりも、低価格の美容院・育毛サロンの方が気が楽

薄毛で悩む女性の美容室問題、めっちゃ悩みますよね。

私も薄毛に悩んでいるので、試行錯誤中ですが、私なりの工夫をお伝えしたいと思います…!

何か参考になれば幸いです。

 

薄毛の女性が美容院に行くと、失敗したり傷つく理由

薄毛女子でも入りやすそうな美容室

美容室に行くと、高確率で傷つきます。(笑)

特に、「髪細いですね~」なんて言われると、やっぱり私って髪の毛が細いんだ…わかってはいるけど凹みます。

それもそのはず、美容師さんって薄毛の人がほとんどいなくて、薄毛の女性の気持ちが分からないんですよね。

そもそも美容室は、ヘアカラーやアレンジをして儲けています。

そのため、美容師さん自身がヘアカラーをしたり、アレンジをしたり、お店の広告塔でもあります。

「うちの店でカラーしたらこんな素敵な仕上がりになれますよ」とか

「こんな素敵なアレンジができますよ」と実演しているのです。

ですので、実演するにあたって薄毛の人は不利なので、ほとんどの美容師さんは髪が太くてフサフサです。(育毛サロンはなぜか薄毛の人もいましたが..)

 

薄毛の女子特有!?美容室での失敗例

実際に美容師さんの言うとおりにして、失敗したこともありました。

数えきれないくらいです(笑)

薄毛女子

美容師さんに薄毛と思われたらどうしよう…

薄毛女子

今よりも薄毛が目立つ髪型にされたら、死にたくなる…

と悩みつつも勇気を振り絞って美容室に行ったのに…

【具体的な美容室の失敗例】

  • 髪が短い方が髪の負担が少ないので、ベリーショートにされる
  • 髪の毛を思いっきりすかれて、頭皮が透ける
  • シャンプーはいらないとリクエストするも、シャンプーされてしまい頭皮がかゆくなる
  • 友人の結婚式のヘアアレンジしてもらったら、地肌が目立つ髪型にされる

こんなことがありました..(笑)

おそらく薄毛で悩む女性だったら、あるあるなではないでしょうか。

もちろん向こうもプロなので、満足させてくれようとしてくださったのです。

でも、私は薄毛を中心に考えていたのに、美容師さんはいかに素敵に仕上るかということに重きを置いていました。

の時点で共通認がズレているというか、薄毛の悩みを抱えている人の気持ちが分からないのだなと思います。

 

薄毛女子は、無理に美容院に行かなくてもよい

ここからが私の体験に基づいた考えなんですけれど、

美容院って、みんな通っていますが、ぶっちゃけいかなくても良いと思います。(笑)

私たちは、美容師さんのスキルにお金を払っているので、それに代わるものがあればよいのです。

☑美容院に行くストレスが強い…

☑自分の希望を美容師さんに言ったとしても、通じなかった…

☑ややこしい客と思われて気まずい雰囲気になったら嫌だ…

こんな思いがあるから、美容院に変わるものを探してみても良いと思います。

ちなみに私の場合は、夫に髪の毛を切ってもらうことでした(笑)

そんなに上手ではないのですが、長さが肩くらいまであるので、毛先を切ってもらうくらいです。

ある程度長さがあれば、少しバラバラでもごまかせます…!(短めの髪の方は、厳しいかもしれません)

また、髪の毛をすかないようになどリクエストもできるので、とても楽です。

家族には協力してもらいやすいので、検討してみても良いと思います☺

また、薄毛の悩みがあるので美容院ではヘアトリートメントなどしてもらいません。

その代わり普段のケアやシャンプーにはこだわっています。

使用しているシャンプーもご紹介しておきます☺

 

薄毛女子は育毛サロンか、低価格のスピードカットがオススメ

とはいえ、できれば美容室で髪の手入れをしてもらいたいですよね。

私も、今は旦那さんに髪の毛を切ってもらっていますが、仕事が忙しい時もあるので、行きつけの美容院は持っておきたい所です。

薄毛の女性の行きつけの美容院としては、

  • 育毛サロン
  • 低価格の美容院

はいかがでしょうか。

 

薄毛女性に育毛サロンがオススメな理由

薄毛女子はスキンケアなど清潔感に気を付けよう

これは育毛女子に寄り添ったサービスをしてくれるということですね。

薄毛女子の気持ちをなるべく理解しようとしてくれています。

ただ、気をつけたいのが高単価であることです。

カットのみのつもりで来店しても、育毛剤や美容液、シャンプーなどを勧めらる可能性が高いです。

シャンプーだけならまだしも、トータル購入してしまってはお財布もきついですよね。

私が育毛サロンに通っている時は、月5万円の出費がありました。

シャンプー以外の商品も購入したい、購入しても構わないという方にはおすすめです。

 

薄毛女子には低単価のカットもオススメ

千円

俗にいう、千円カットです。

主人に切ってもらうまでは、行くことがありました。

値段も安いし、何よりもリクエスト通りに切ってくれることが多いです。

美容師さんも時間との勝負なので、お客さん一人当たりの時間を減らしたいんだと思います。

めいうさぎ

私は基本、「毛先だけそろえてください」頼んでいました。

また、シャンプーも別料金のところが多いです。

育毛シャンプーなど使っている人であれば、勝手にシャンプーされることもないので安心です☺

最近は女性向けの千円カットもちらほらと見かけることも増えましたよ…!

また、お店の中を覗いてみて、女性の美容師さんがいらっしゃったら、心強いですよね。

千円カットについてまとめてあるサイトはもありましたので、見てみて下さい👇

参考 1000円カットが進化し過ぎでおすすめ!節約にもなるし、女性でもニーズにあったお店が絶対見つかると思いますよ! TOKYO ALONE こんなことやあんなことを

 

薄毛女子にとってもは、美容室に行くのも一苦労

薄毛の悩みを抱えていると、美容院の悩みも発生するもの。

できるだけ、悩みや精神的は負担も減らしたいですよね。

育毛サロンではなく、おしゃれで低単価な薄毛な女性専用の美容院ができることを期待したいです☺

では、今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では今日はここまで。

この記事は、女性の薄毛で美容室に行くのが恥ずかしい…この問題どうしてる?についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。