20代女性の薄毛を改善する方法は、やめることが大事!

薄毛を改善したいと悩む女子におすすめの方法は、やめること

薄毛女子

女性の薄毛に悩んでいて髪の毛が良く抜ける…けれど原因がわからない。またどうしたら薄毛が改善されるのかわからず不安…

めいうさぎ

今日はこのように、女性の薄毛に不安や悩みを抱いている人に向けて、記事を書いていきます。

まずは私の写真をご覧ください。

1年で薄毛が改善した事例

これは私の髪の毛の、半年間の移り変わりです。

別の角度からの写真もご覧ください。

薄毛女子が改善したビフォーアフター

頭頂部は、半年前と現在を比べると、全体的に髪の毛がふわっとしました。

後頭部のあたりも、髪の毛が少なくてぱっくり割れていましたが、ボリュームが出て隠せています。

まだまだ、薄毛改善に向けて真っ最中ですが、私がここまで薄毛を回復させた方法や対策をお伝えします。

めいうさぎ

めいうさぎがしたことは、3つのことをやめただけです。

たった3つの事なので、簡単でオススメです。

私が辞めたこと(具体例)

  1. 育毛剤の使用をやめた
  2. 毎日お湯で洗うことをやめた
  3. シャワーヘッドをそのまま使うのはやめた

これらを徹底的に行いました。

ここでのポイントは、今の育毛活動などを見直し、自分になったケアを選ぶことだと思います。

 

女性の薄毛で悩んでいたけれど、育毛剤の使用を中止

実は、私の育毛剤歴は実に長かったです。

ここ2年育毛剤は全く使っていないのですが、高校生の頃から10年くらいは使っていたと思います。

その種類は10種類くらいで、病院やクリニックから処方してもらったものから、通販で買ったものまでさまざまでした。

めいうさぎ

有名な物から無名な物まで、手あたり次第探して使いました。

 

薄毛なのに、私が育毛剤を止めたきっかけ

理由は3つです。

  • 頭皮にかゆみがでるなど、頭皮環境が悪化した
  • 効果が感じられなかった
  • 転職をして、経済的に苦しくなった

 

薄毛の女だから育毛剤を使ったものの、頭皮環境が悪化した

私は、頭皮にやさしいといわれている育毛剤でさえ、かゆくなってしまいました。有名な「マ」から始まるやつです。

その時サポートセンターに相談したのですが、数日間使ってみたらなくなるかもしれないと言われて使い続けました。

でも、かゆみはなくならなかったです。

あと、どことなく頭皮が固くカチコチになったような気もしました。

血行を良くすると謳われた商品もありますが、逆に頭皮が固くなったのです。

めいうさぎ

あれ、頭皮堅くなったらダメじゃない?

そのため、なくなく育毛剤からリタイアしました。

関連記事>>薄毛女性に効果のある頭皮マッサージ&ストレッチ

薄毛が気になる女性が頭皮マッサージをする様子【悩める薄毛女性向け】頭皮マッサージ&エクササイズ

 

 

育毛剤を使っても、薄毛に対して効果が出なかった

これは私の使い方も悪かったのかもしれません。

用法用量を守っていなかった可能性もあります。

でも全然効果がなかったんですよね…髪の毛が生えなかったのです。

当時は育毛剤だけで何とか発毛をしようとしていた節があったので、それだけでは無理ですよね。

髪の毛は、自分の身体が創り出しているものですから、外からケアしてもあまり関係ないのかなという結論に至りました。

 

薄毛の悪化を防ぐために、転職をするも生活が困窮

あとは、これは私の金銭事情ですが、転職をしたために給料がガクンと下がってしまったんですね。

ストレスが強い職場だったので、精神的にもしんどかったです。

薄毛にもどんどん悪化して、抜け毛も増えてしまったので体も心もボロボロになって仕事を辞めました。

その後再就職をしましたが、自由に使えるお金が月数万円になってしまって。

今まで育毛サロンや育毛エステにもお金を投資していたのですが、やめないと生活できないと気づきました。

そしてこれを機にさっぱりと卒業。

さらに育毛剤の維持費がかかるので手放しました。

育毛剤も安い商品もありますが、買い続けるとかなり出費がかさんでしまいますからんね…

 

結果的には、さっぱりと育毛剤を辞めたことが良かった

育毛剤をやめてみたら、頭皮がやわらかさを取り戻しました。

さらに、頭皮のトラブルも減ったので良かったと思います。

こころなしか、育毛剤を使っている時よりも、頭皮に限らず髪の毛の調子も良く感じるんですよね。

すくすく育っているのかな?

関連記事①>>【薄毛体験】育毛エステにも50万をつぎ込んだ話

関連記事②>>20代薄毛の女が「育毛サロンで200万以上使った話」

 

 

女性の薄毛で悩んでいたけど、毎日の湯シャンをやめた

実は、信頼できるシャンプーになかなか出会えず、湯シャンの期間も長かったです。

実際に2年間湯シャンをしていました。

自分に合うシャンプーを探していたけれど、自分に合うシャンプーが分からないから、仕方なく湯シャンをしていましたという感じです。

積極的に、前向きに湯シャンをしたわけではないです。

おそらく同じ薄毛で悩んでいるかたで、積極的に湯シャンする人っていないと思うんです。

「他の育毛剤やシャンプーで効果が出ないから、仕方なく湯シャンを試してみるか..」

という人も多いと思います。

自分の体質に合わないシャンプーをして、髪の毛が大量に抜けてしまっても怖いですもんね。

私が湯シャンをして気づいたことは、2つあります。

  • 髪の毛がどんどん細くなるなど、頭皮のトラブルも急増
  • 頭皮の疲れが全然取れない、頭皮がすっきりしない
  • 湯シャンは頻度が大事で、たまにくらいならおすすめ

ということです。

 

湯シャンにより髪の毛がどんどん細くなっていった

これはあくまで個人の所感ですが、髪の毛がどんどん細くなるなど、頭皮のトラブルも急増しました。

湯シャンをしながら、

「あ、これやばいやつだ…」

と感じたのを今でも覚えています。

年齢を重ねていっているので、湯シャンのせいだけではないと思います。

また、育毛剤と同じく湯シャンの正しい方法を知らなかったのかもしれません。

(湯シャンい正しい方法があるのかは謎ですが…)

でも徐々に髪の毛が細くなっていっているなと思いました。

髪の色は本来の黒色に近づいたのですが、髪の毛が絡まるようになったり細くなった印象でした。

また、頭皮がベタベタ状態で、頭皮にニキビみたいな吹き出物も増えてしまいました。

 

湯シャンをしても、頭皮の疲れが取れずリラックスできない。

湯シャンをしても、頭皮がべたついているという話を先ほどしました。

このように、頭皮をスッキリと洗い上げてリフレッシュすることができないんです。

私の場合、シャンプーすることで、すっきりとリフレッシュできたり、爽快感を得ることができました。

リラックスや爽快感は、頭皮を柔らかく緩ませてくれて、髪の毛の立ち上がりも良くなっているような気がします。

関連記事>>薄毛歴12年の私が推薦!抜け毛が減るシャンプーとは?

薄毛女性がすすめる馬プラセンタ配合のSORAスカルプシャンプー薄毛歴12年の私がすすめる!抜け毛が減るシャンプーとは?

 

 

薄毛悪化を防ぐため、シャワーヘッドをそのまま使うのをやめた

薄毛女の私にとって都会の水は大敵だった

私が薄毛が進行したなと思ったのは、都会に住んでいた時でした。

体感ですが、都会の水は乾燥しやすいように思います。

あと、都会の方がビルが多く風が吹くので乾燥しやすい気候というのもあります。

もしかすると、水道水の質によって髪の乾燥を招いている場合もあります。

塩素除去のシャワーヘッドを使ってみても良いかもしれません。

 

 

今は水道水も飲める田舎に住んでいるので、塩素除去は必要

今は田舎の水がきれいな場所に住んでいますので、塩素除去のシャワーヘッドは使っていません。

めいうさぎ

頭皮をはじめとする、皮膚の乾燥も起こらないからです。

ただ、アパートの備え付けのシャワーヘッドは使っていません。

シャワーの水の勢いが弱いので、シャンプーのすすぎ残しもあっても困るなと思ったためです。

塩素除去のシャワーヘッドにしなくても、備え付けのシャワーヘッドからは好感しても良いかもしれませんね。

関連記事>>【節水機能付き】カクダイのリラックスストップシャワーヘッドがおすすめ

KAKUDAIリラックスストップシャワーヘッド【愛用中】カクダイのリラックスストップシャワーヘッドがおすすめ。

 

 

薄毛を改善した方法まとめ

  1. 育毛剤の使用をやめた
  2. 毎日お湯で洗うことをやめた
  3. シャワーヘッドをそのまま使うのはやめた

でした。

ぜひ参考にしてみてください。

既に薄毛になっている人は、これから予防することは難しいかもしれません…

ただ、自分に合った育毛活動を行い、一緒に前に進んでいきましょうね☺

では、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事>>薄毛歴12年の私が推薦!抜け毛が減るシャンプーとは?

薄毛女性がすすめる馬プラセンタ配合のSORAスカルプシャンプー薄毛歴12年の私がすすめる!抜け毛が減るシャンプーとは?