自分を高めるマインド

薄毛コンプレックスは、女性の方が辛いのは本当?!

男性の薄毛と女性の薄毛

[say name=”過去のわたし” img=”https://kotome.net/wp-content/uploads/2018/07/ウサギのアイコン.png”]

薄毛の悩みを検索しても、 男性向けの記事ばかり出てくる…

薄毛は女性の方が辛いと思うのは私だけ?

[/say]

実は以前からこんな風に思っていました。

そこで男性よりも、女性の方が薄毛に対するコンプレックスが強いんだということを伝えたいと思います。

わたしなりに、どんな時が薄毛のコンプレックを強くしているのか?男性との違いは何か?を考えてみました。

[box class=”box25″]

◆薄毛の悩みは、男性よりも女性の方が深刻であり、コンプレックスを抱えやすい◆

・女性の薄毛の方が辛い理由3つ

①薄毛を潔く公開できない

②ヘアアレンジなど、髪の毛の話をする機会が多い

③男性が女性に対して、見た目で判断する

[/box]

女性は薄毛がコンプレックスても潔く公開できない

男性薄毛の場合はスキンヘッドや短髪にできる

男性の薄毛であれば、スキンヘッドにして潔くハゲを受け入れている人も多いですよね。

お笑い芸人の小峠さんなどが例でしょうか。

また男性でもある一定の方は、カツラをしているひともいますが、カツラもコストがかかってしまいます。

そのため、潔くスキンヘッド、もしくは髪を短くする男性は多いです。

実際に潔いハゲの方が見ていて気持ちいいですし、変に隠すよりかは好感度高いですもんね。

実際に私の父も、ハゲであることを潔く受け入れスキンヘッドにしています。

ハゲと言われても、笑って返すような潔さも持っています。(笑)

[say name=”めいうさぎ” img=”https://kotome.net/wp-content/uploads/2019/02/1be57350-c95a-4956-bb45-dcdf0945d8b6-1531-0000017a82d5a7f9.png”]この前小学生にハゲと言われていましたが、笑い飛ばしていて潔すぎます。[/say]

 

女性は、スキンヘッドで頭皮が見えるような短髪は難しい

女性は薄毛であってもスキンヘッドにできない

女性でもたまにスキンヘッドの方を見ますよね。

おそらくいろんな事情がおありなのだと思います。

でも、女性で坊主というだけで、町を歩いているだけでじろじろ見られますよね、きっと。

わたしも一時期薄毛に悩むのが嫌すぎて、坊主にしようと思っていました。

再就職先をさがしていたので、半年くらい時間もありましたし。

ただ、家族に全力で止められたので、「女性がスキンヘッドとか坊主にしたらあかんのかな?」と思いました。

このように、男性のように女性が薄毛を潔く公開するのは、受け入れられないようです。

どこか女性であれば 薄毛であることを隠さなければいけない風潮がありますよね。

世間の目やエチケットという問題もあるのかなと思います。

また、男性のような禿げかたをしなくて隠る薄毛の人も多いですよね。(ボリュームが少なくなったなど。)

やはり潔く公開はできないかなと思います。

[say name=”めいうさぎ” img=”https://kotome.net/wp-content/uploads/2019/02/1be57350-c95a-4956-bb45-dcdf0945d8b6-1531-0000017a82d5a7f9.png”]薄毛を隠す方法ということで、私も記事を書いています…![/say]

[box class=”box14″ title=”一緒に読まれている記事”]

女性の薄毛を隠したいあなたへ。「ナチュラルに目線をそらす方法」3つご紹介。[/box]

ただ、隠す行為は、常時髪の毛を気にしないといけないので神経使いまよね。

実際に隠さなくても良いのであれば、精神的負担は少ないんじゃないかなと思います。

 

薄毛女性のコンプレックスを刺激する、ヘアケア問題

ガールズトークでは美容の話から、髪の毛の話に派生

よく噛んでいる子供は、薄毛になりにくい

女性は男性に比べて、髪の毛の話をする機会が多いんです。

そもそも美容の話をする機会が多いので、自然な流れでヘアケアの話になること多くないですか?

[say name=”めいうさぎ” img=”https://kotome.net/wp-content/uploads/2019/02/1be57350-c95a-4956-bb45-dcdf0945d8b6-1531-0000017a82d5a7f9.png”]私はこの時点で、そわそわしちゃいます。[/say]

会話の相手には悪気はないのですが、ヘアケアの話になったら空気になりますね…

精神的にも置いてきぼりにされた感じが強く、コンプレックスが浮き彫りになりますね。

あと、周りもなんとなく気を使って話してくれるあの空気が苦手です(笑)

 

女性は男性に比べてヘアアレンジする機会が多い

例えば結婚式・入学式・卒業式などイベントごとにヘアアレンジする機会となるかなと思います。

私の中では、おめかしする時=ヘアアレンジするという公式ですね。

[say name=”めいうさぎ” img=”https://kotome.net/wp-content/uploads/2019/02/1be57350-c95a-4956-bb45-dcdf0945d8b6-1531-0000017a82d5a7f9.png”]悲しいですが、普段は髪の毛のことを考えアレンジは一切しません。[/say]

男性は特に髪型にこだわらなくても、切り抜けられるかもしれません。

でも女性でぼさぼさの髪の毛だったら、不潔やダサいと思われてしまうんですよね。

お祝い事でめでたいのですが、コンプレックスも大きくのしかかります。

 

女性の薄毛は異性からの視線も気になる

外見至上主義な男性たち

男性で薄毛の人は、性格でカバーできないところもたくさんあります。

男性でハゲていても、なぜかモテる人もいるのです。

例えば…

  • お笑い芸人並みに面白い
  • 紳士的な優しさを持っている
  • 高学歴・高収入である…など

男性の薄毛という外見にコンプレックスがあったとしても、内面でカバーしやすと感じます。

あくまで私の体感なのですが…

ただ、女性は 男性よりも外見を重視される傾向があると思います。

  • 面白さよりも見た目の良さ
  • 女性が優しくても当たり前
  • 学歴や収入よりも、見た目の良さ…など

薄毛のだったわたしは、どうしても外見で劣ってしまうので、すごくつらいかったです。

[say name=”めいうさぎ” img=”https://kotome.net/wp-content/uploads/2019/02/1be57350-c95a-4956-bb45-dcdf0945d8b6-1531-0000017a82d5a7f9.png”]特に婚活の時期ですね。[/say]

男性が内面でフォローできるのに対して、女性は相当内面を磨かないといけないと思います。

また、 男性から外見の評価をしてもらえない経験から、私も相当コンプレックスになっています

私も男性から「薄毛」「ハゲ」と言われたことは一生忘れません…

初対面の人ではありませんが、ある程度仲良くなるといじられてしまいまうんですよね。

笑顔の下で、心は大泣きなんてことはたくさんありました。

 

薄毛コンプレックスは、女性の方が辛い?のまとめ

薄毛という言葉自体が、男性の薄毛をイメージするかもしれません。

ただ、薄毛の悩みの深さは女性の方が圧倒的だと思います。

薄毛を受け入れつつ、頑張りましょうね。

わたしも薄毛の改善中ではありますが、薄毛が改善した方法を記事にまとめています。

自己流ですので、あくまで参考程度にしながら読んでくださいね。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

それではではまた。