健やかになる食事

女性の薄毛に効果的な食べ物は、スイカ?!アイスクリームよりもスイカを食べよう!

Watermelon

先日、スイカが薄毛に改善に効果がある!というツイートを見つけました。

今回のテーマは、スイカについてです。

想えば、私も小さいころスイカ食べまくっていました。(祖父が栽培していたため)

最近は全然食べる機会がありません。

だから薄手が悪化したのかなあ…

と、因果関係は不明ですが、夏にお登場するスイカを調べるとすごいものだと思いました。

薄毛女子にオススメなスイカは、天然のスポーツドリンク

スイカ食べると効果が期待できること

  1. むくみ解消
  2. 夏バテ予防、疲労回復
  3. 精力増強
  4. 美白、シミ予防
  5. 冷え性改善
  6. 薄毛改善

この中でも興味を持ったのが、もちろん薄毛改善ですよね。

 

薄毛改善に効果がある!?シトルリンという成分

シルトリンは血行促進の効果あり

スイカが育毛改善に効果があると言われるのは、シトルリンという成分が関係しているようです。

シトルリンには、血管を拡大する効果があるようですね。

薄毛の悩みを持つ女性は、血行不良の場合も考えられますので、摂取したいですね。

(あくまで薄毛を促進させている要因が、結婚不良ということです。)

[box class=”box6″ title=”一緒に読まれている記事”]

血流の悪化で、抜け毛が大量!?

[/box]

加えて、シトルリンが一番豊富に含まれているのが、スイカの皮だそうです。

赤い実の部分ではなく、皮の部分がおおくてその差は2倍にもなるそうです。

通常の食べ方では、皮はたべれないですよね。

調理法としてはお漬物であれば食べやすそうでした。

ぜひ皮は捨てずに、保存しておいてくださいね。

また、メロンなどの果物にシトルリンが含まれているそうです。

ただ、含有量はスイカが一番なのだそうで、他の果物よりもスイカを選びたいですね。

シルトリンは1日に800 g摂取をすると良いとのこと。

スイカが約450 g含有 なのでスイカを毎日食べるだけでも 半分以上取れますね…!

 

スイカには髪の毛の形成に必要な、リジンも含まれている

リジンは必須アミノ酸

必須アミノ酸であるリジンという成分も含まれています

リジンは、髪の毛の合成において必要なアミノ酸だと言われています。

ただ、人間の体内で 作ることができないので、食品から摂取するのが一般的です。

また、スイカ以外にもリジンを含む食品は多くあります。

  • 大豆製品(特に湯葉)

ただ、米や小麦やとうもろこしなど穀類のタンパク質にはリジンが不足しているそうです。

普段からお肉や魚をしっかり摂取していれば安心ですが、天然のスポーツドリンクと言われるスイカ、すごいですね。

 

薄毛女性の夏には、アイスクリームよりスイカがオススメ

このようにスイカには 薄毛に嬉しい成分が入っています。

一年で抜け毛が一番多いのが秋なのですが、やはり夏の過ごし方によって抜け毛の量も変わるそうです。

秋に抜け毛を少しでも予防するために、スイカを食べたいですね。

甘いものを食べたくなったら、アイスクリームよりスイカです…!

薄毛だけでなく、健康に良いスイカ。

ぜひ摂取していきましょう。