薄毛が気になる女性が、楽になるための4つの考え方 

薄毛で分け目が気になる女性

薄毛女子

自分の薄毛が気になって、夜も眠れない。考えてもかにも毛が生えてくるわけではないけれど、どうしたらよいか分からない…

こんなお悩みを抱えているあなたに、私なりのアドバイスをさせてもらえればと思います。

◆この記事の内容◆

薄毛が気になる女性が、身に着けたい4つの考え方

①薄毛以外に興味のあることを増やす

②身体を健康に保つ

③一人でいる時間を増やす

④在宅で仕事をする

薄毛のことばかり気にしているのは

  1. 自分の問題
  2. 環境の問題

この2つの観点から考えられます。

なにもあなたが神経質な性格だから、薄毛を気にしてしまう訳ではないと思うんです。

薄毛を気にしてしまうのは、いくつかの理由が考えられるので、一緒に改善していきましょう。

薄毛の悩みをもつ女性自身の問題

薄毛が気になる女性は、興味のあることを作る必要がある

薄毛が気になる女性は、実は「薄毛のことだけ」に興味がいってしまいがちです。

あなたの興味が、自分がどれくらい薄毛か?とか髪の毛が生えてこないかな?と考えることだけになっているのです。

つまりこの場合、薄毛以上に興味のあるものや、やりたいことを探す必要があります。

薄毛への興味を完全に断ち切るというのでなく、他の事に興味をスライドさせるという考え方です。

例えば、ダイエット中の女性がいたとして、急に糖質制限をするのは難しいですよね。

毎日食べていた菓子パンやチョコレートなどを、いきなりやめるというのは難しいです。

同じように急に薄毛をきにしなくなるというのは、難しいんです。

実際に私もそうでした。

母親からそんなに薄毛を気にせんときな、と言われてもついつい髪のを見ていました。

では、どうしたらよいのでしょうか。

先ほどのダイエットの例でいうと、お菓子やめるのではなく、間食をドライフルーツに変えたりであったり果物に変えたりすることがあるそうです。

完全に普段、甘いものを食べなくなったか、
と言われたら、決してそうではありません^^;

ただし、「甘さの度合い」を少しずつ
減らすことは、心がけるようにしました。

例えば、コンビニでスイーツを買うときに、
いつも、プリンをチョイスしていたのを、
ヨーグルトに変えてみるとか、そんな感じです。

 

薄毛が気になる時の対策も、これと同じです。

薄毛への興味をなくすのではなく、他に興味をシフトするというのが大事になります。

もし、興味のあることが見つからないというあなたには、楽しいことを探してみても良いかもしれません。

 

心身を健やかに保つ

次にもって欲しい考え方は、身体を健やかにするという考え方です。

育毛剤などに頼ることも、否定はしません。

たた、身体自体を健やかに保つのが大事だと思います。

なぜ大事かと言うと、体の調子が良かったら、心の調子も自然に上がるからなんです。

例えば肩が凝っていたり、腰が痛い時に、心の調子はどうでしょうか?

なんとなく、気持ちもどんよりしてしまいますよね。

身体が調子が悪かったら、心の調子も本調子にはなれません。

心も連動するからなんですよね。

心と体は、どちらか一方が優位というわけではなく、どちらもが相互に影響しあっています。

なので、一旦どちらかに故障が出てしまうと、その影響がもう一方にもすぐに出てしまうんですね。

~割愛~

逆にケガや病気、事故など、先に身体の方に異常をきたしてしまった場合でも、そんな故障を抱えた状態では普段通りのメンタル、というわけにはなかなかいかないでしょう。

痛みなどがあると当然気分は落ち込みます。思うように身体が動かず、ついイライラしてしまうこともあります。

心と体は連動している。不調は相互に影響を及ぼすので、早めの対処を心掛けよう。 より引用

 

医学的根拠は私も分かりませんが、実体験で感じていらっしゃる方がいらっしゃいました。

身体とココロはやはりつながっているのですな。

まずは身体を整えると、薄毛に悩む心にも変化があるかもしれませんね。

バランスの良い食事をとったり…

運動を適度に行ったり…

睡眠をよく とったり…

しっかりと整えていくというのが大事だと思います。

 

薄毛のあなたを取り巻く環境の問題

気疲れする時間を減らして、一人の時間を増やす

私は、薄毛が本当に気になっていた時は、一人の時間を増やすようにしました。

暗いと思われるかもしれませんが、人といるとどうしても薄毛が気になってしまっていたのです。

分け目を見らてれているのではないか?という強迫感みたいなのがあったのです。

人と会って楽しめないようであれば、一人で過ごす方が楽だなと思ったんです。

もともと一人でいることが苦ではない性格だったのもあります。

ただずっと一人でいると引きこもりがちになってしまうので、注意です。

自分が心から信頼できる友達や、家族との時間も大事にしてみてください。

 

在宅で仕事をする

私は在宅で仕事をしているため、仕事の時間に薄毛を気にしなくても良いです。

以前の職場は、オフィスだったため仕事中も薄毛のことを気にしていました。

「周りの人に薄毛だと思われていないかな?」

「髪の毛の分け目が乱れてないないかな?」

と気にしていました。

今は一人で在宅で仕事をしているので、本当に髪の毛を気にするストレスが減って楽になりました。

よく考えると仕事って、長かったら7時間勤務なんですよね。

そのすべての時間を、薄毛で気にするなんてしんどいですよね。

在宅ワークが見つかるクラウドワークスというサイトがあるので、ぜひ活用してみてください。

私も実際に登録して、活用しています。

では今日はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。