女性の薄毛はいつから感じ始めた?【実体験】

髪の毛が薄くなって気にしている女性

今日は、女性の薄毛をいつから感じ始めた?という題です。

私が実際に女性の薄毛を感じ始めたのは、高校1.2年生の頃でした。

めいうさぎ

薄毛を感じ始めた原因は、私の場合はっきりしていました。(これは後で書きます)

皆さんはどうでしょうか?

実体験を交えながら、女性はいつから薄毛を感じるのか?タイミングを探ってみたいと思います。

 

女性が薄毛を感じるタイミング

  1. 過度なヘアケアをした時
  2. 生活習慣など、不規則な生活になった時
  3. 産後
  4. 女性ホルモンが減少したとき

私が人から話を聞いたり、自分で調べたりしてタイミングとしては、4つあるのでは?と思っています。

 

女性の薄毛は、過度なヘアケアをした時から始まる

髪の毛を洗ってもらっている薄毛女性

私が初めに薄毛を感じた時は、過度なヘアケアをしていた時

ちょうど、高校2年生の頃で、髪の毛を短く切った時でした。

めいうさぎ

当時、堀北真希さんのショートカットに憧れて、短くしたんです(笑)

髪が長い頃は、毛先にトリートメントをつけていましたが、髪が短くなったため、頭皮からトリートメントをつけていました。

市販のトリートメントが、頭皮に良いと信じていたからです。

今考えると末恐ろしいです…

あの頃に戻れるなら、もう同じことはしません。

またワックスや洗い流さないシャンプーも、頭皮についてしまっていたと思います。

 

髪の毛が少なくなってから、さらにヘアケアが過剰に

さらに、髪の毛が少なくなってから、母親がh●Sの洗い流さないトリートメントを買ってきてくれまました。

しかし、そのトリートメントがさらに私の薄毛を進行させてしまいます。

そのトリートメントを使い始めてから、排水溝が真っ黒になるくらいになって、まじで泣きたかったです。

それも毎日。

めいうさぎ

この時に、私は髪の毛がなくなるのではないかと恐怖を感じました。

このように、間違った美意識をもって、過剰すぎるヘアケアをしてしまうと薄毛が進行します。

今は、シンプルにシャンプーだけのケアでよいと思っています。

今ヘアケアに悩んでいる人は、こちらの記事を読んでみてください☺

関連記事>>薄毛歴12年の私が選ぶ!オススメヘアケア商品

 

 

女性の薄毛は、不規則な生活になった時に始まる

薄毛が気になる女性は、食事に気をつけましょう

二回目の髪の変化を感じたのは、大学進学で一人暮らしをしていた時です。

この時、私の生活習慣が乱れに乱れました。

遊びまくっていたというよりかは、自炊するのが面倒くさくて食事を食べていなかったのです。

ある日の食事メニューは、納豆と卵かけご飯×三食。

おまけに、就寝時間は、なぜか深夜二時ころでした。

またある時は、毎日昼にコンビニパン2個とコンビニおにぎり2個でした。

今考えると意味不明な食生活でした。

なぜこんな食生活だったかというと、自分の食事にお金をかけてはいけない、となぜか思っていました。

一人暮らしだし、金銭的に親に負担をかけたくないという気持ちが強かったんです。

めいうさぎ

おそらく栄養失調気味でした。

そのころ、育毛サロンに通って、育毛を頑張っていたにもかかわらず、抜け毛が激しかったです。

このように、不規則な生活を行っていると抜け毛や、薄毛が進行しています。

 

女性の薄毛は、産後がきっかけとなる

産後にも結構髪の毛が抜けてしまうので注意

私はまだ子供がいないのですが、親の体験談からしても産後に抜け毛が増えるらしいです。

SNSなど見ていても、産後に髪の毛の痛みや抜け毛が激しいという声が多くあります。

実際私の母親は子供を産む前から、髪の毛が少なかったそうです。

でも子供を産んでから、抜けた髪増えて、そのまま戻らなかったそうです。

毛量が多い人であれば、髪の毛はもしかしたら戻るかもしれません。

薄毛の私は元の髪の毛が少ないので、抜けてしまって生えても少ないままなのでしょうか。

今後出産を考えているので、恐ろしいです。

 

女性の薄毛は、女性ホルモンが減少したときから始まる

女性ホルモンと髪の毛には、深いつながりがあるそうです。

女性がつるっぱげに禿ないのは、女性ホルモンのおかげとも言われているんです。

女性ホルモンが、髪の毛の毛母細胞を刺激してくれるそうです。

ただ、女性ホルモンがなくなることはありませんが、加齢によって女性ホルモンが減少したり、閉経によっても女性ホルモンが減少することがあります。

加齢はによう女性ホルモンの減少はどうにもならないので、仕方ないですよね。

今アンチエイジングなども流行っていますが、普段から食事のバランスに気をつけたり、老化を少しでも遅くできるようにしたいですね。

関連記事>>女性の薄毛は、まずは現状維持を目指してみよう。

薄毛との付き合いは時間がかかる長期戦なので、仲良くなることが大事女性の薄毛は改善を目指すよりも、まずは現状維持を目指してみよう。

では、今日はここまで。

今回は「女性の薄毛はいつから感じ始めた?【実体験】」という内容で書きました。

最後までお読みいただきありがとうございました。