【薄毛の悩み】女性が湯シャンする時の3つのポイントとは?

薄毛女性が湯シャンするときの3つのポイント

この記事では、「湯シャンを成功させるのコツ」を書いていきたいと思います。

私は過去に、2年間湯シャンをしていました。

現在は毎日湯シャンをしているわけではありませんが、コツを習得してから湯シャン後も非常に調子が良いです☺

そこで今回は、湯シャンの時に気を付けたい3つのポイント!をお伝えしていきますね。

※この記事の内容が、他の人の湯シャンのポイントを被ることがあると思います。

 

それはパクったパクられたの話ではなくて、成功するポイント似ていると認識しています。

 

体質は違えど同じ人間なので、体のつくりはほぼ同じ。

 

「湯シャンを上手にするためには、他の人とも共通点がある」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

薄毛女性が湯シャンする時の、3つのポイントがある

  1. シャワーのお湯の温度を考える
  2. 湯シャンの時間を適切に
  3. 湯シャンの洗髪の方法を見直す

この3つが大事だと思っています。

では早速見ていきましょう…!

 

 

湯シャンする時のお湯の温度は、何度が良いの?

湯シャンする時のお湯の温度は、何度が良いのでしょうか?

個人差があるかもしれませんが、一般的には34度~36度のぬるま湯が良いと言われています。

ただ、実際に細かく温度設定するのは、難しいですよね。

めいうさぎ

そんな時は、自分の感覚で覚えるのが早いと思います。

私はお湯を手で触ってみて、ぬるいなと感じる程度まで温度を下げています。

少し冷たいと感じる時もある、それくらいの温度です。(ザックリですいません)

あとは、湯ぶねの中の温度と比べてみるもオススメです。

私はいつも湯ぶねのお湯を、40度設定にしているので湯シャンのお湯の方が、ぬるくなるように気をつけています。

湯シャンの温度が高いと、頭皮が突っ張ってしまったり、乾燥の基になってしまうと感じています。

少し冷たいなと感じるくらいの、ぬるま湯で行うのがおすすめです☺

 

湯シャンで頭皮を洗い流す時間は、何分が良いの?

湯シャンする時の洗髪時間についてですが、これは個人差があると思っています。

ちなみに私は、お風呂に時計がないので計っていません💦(というか、計れないとういう方が正しいです…)

あくまで、自分の感覚次第、自分がすっきりしたら終わろうと決めています。

仮に時間を図り忘れたからって、シャワーの温度がもともとぬるいですよね。

そんなに心配しなくても、「頭皮に悪影響はない」と感じているます。

ですので、湯シャンの時間が気になるあなたも、

自分の気持ちが良くなる・スッキリする所まで、湯シャンしてみてください。

中途半端に終わると、翌日ベタベタになってしまったり、頭皮にかゆみが出るので注意してくださいね。

 

 

湯シャンの洗髪方法を考えてみる

一番重きを置いてほしいのが、湯シャン時の髪の毛を洗う方法についてです。

わたしは、湯シャンの成功確率を上げるために、洗髪方法を試行錯誤しました。

そこで見つけた方法が、お湯を張った湯ぶねで頭を洗ってから、さらにシャワーで流すことです。

イメージは、美容院のシャンプ―台です↓

シャンプーの体勢

湯ぶねの中のお湯に頭をつけて、そのままじゃぶじゃぶ洗う感じです。

自分だけで、美容院シャンプーを再現してみる感じです。

顔面から行くと息が苦しくなるので、後頭部から入水しています。

耳に水が入ると、ぼわぼわするので入らないように気をつけています。

この洗髪方法をすることで、髪の毛をかき分けて頭皮を洗うことができるんです。

髪の毛で隠れている頭皮の汚れも、残すことはありませんよ…!

そして、湯ぶね湯シャンの後に、シャワー湯シャンをすれば終わり(完璧)です。

注意

※湯ぶねのお湯が熱い時は、注意していください。

※耳にお湯が入らないように、注意してください。

 

まとめ:湯シャン時のポイントはあるけど、最後は人それぞれ

湯シャンをしていると、

お湯の温度はどうしたらよい?

洗い流す時間は何分?

とたくさんの疑問がわいてくると思います。

最終的なアドバイスとしては、

この記事の3つのポイント(温度・時間・方法)を押さえて実践してみる事

迷ったら自分がスッキリする方を選ぶこと

をお伝えしたいと思います。

自分の感覚を信じてみてくださいね。

 

湯シャンの補足

また最初にもお伝えしましたが、私の湯シャンの頻度は、3日のうち2日となっています。

言い換えると、3日1回はシャンプーで髪の毛を洗っています。

実は湯シャンをしていると、洗い流せない汚れが出てくるんですよね。

この洗い残した汚れが原因で、べたつき・頭皮の吹き出ものが発生してしまいました。

頭皮環境が荒れてしまったのですよね…。

それからというもの、3日に1回はシャンプーを使用しています。

ついでと言っては何ですが、薄毛歴12年の私がお勧めするシャンプーも紹介しまておきますね。

ぜひ一度試してみてください。

12年薄毛のめいうさぎがおすすめ。
今なら返金保証もあります。
>>SORAスカルプシャンプーの記事はこちら
グレースシードステラ スパークリングシャンプーの外観今ある髪をボリュームアップ!?髪が生えるまでの苦しみから、あなたを解放するシャンプー!

私もまだまだ試行錯誤中ですが、快適な湯シャンライフを手に入れましょう…!

では、今日はここまで。

この記事では、【薄毛の悩み】女性が湯シャンする時のポイントとは?について書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。