【実体験】薄毛で悩んでいた私が、育毛剤を止めた3つの理由とは?

女性用育毛剤と育毛トニック

今回は、【実体験】薄毛で悩んでいた私が、育毛剤を止めた理由とは?という内容です。

実は私は、高校生の頃から10年くらい育毛剤を使用していました。

病院で処方してもらったものから、通販で買ったものまでたくさん使っていました。

めいうさぎ

そんな私が、育毛剤を辞めたきっかけをお伝えしようと思います。

 

薄毛なのに、私が育毛剤を止めた3つの理由

理由は3つです。

  1. 頭皮にかゆみがでるなど、頭皮環境が悪化した
  2. 育毛剤の効果が感じられなかった
  3. 直生活を見直すことも大事だと知った

それでは、詳しく見ていきます。

 

①育毛剤を使ったものの、頭皮環境が悪化

薄毛い悩みすぎて、死にたくなっている女性

実は、頭皮にやさしいといわれている育毛剤でさえ、かゆみが出てしまいました。

また、どことなく頭皮が突っ張っているような気もしました。

その時は、サポートセンターに相談し、数日間使ってみたらなくなるかもしれないと言われて使い続けました。

しかし最後まで、かゆみはなくならなかったのです。

かゆみは止まらないし、頭皮は固いしで、育毛剤の使用を中止しました。

 

②育毛剤を使っても、薄毛に対して効果が出なかった

バツ

頭皮トラブルが続出していたので、効果は出ないのは当たり前ですよね。

全くと言ってよいほど、薄毛が改善する気配がなかったです。

考えすぎかもしれませんが、長年の使用で、髪の毛が細くなった気さえしました。

これも、きっぱりと育毛剤やめるキッカケになりました。

 

③食生活から、薄毛ケアを心がける

育毛剤だけで変化が起こらなかったので、身体の外部だけではなく内部にも目を向け始めました。

知識収集をしましたところ、特に興味を持ったのが漢方療法です。

中でも、髪がイキイキ漢方療法 という本が勉強になりました。

この本は、東洋医学の本場、中国の先生が書かれました。

特におすすめなのが、頭髪に良い食べ物も明らかにされているところです。

めいうさぎ

質問に答えていくだけで、自分にあった良い食べ物が分かります。

育毛剤を使用する回数よりも、食事の回数の方が多いですよね。

やはり薄毛に効果的な食べ物を摂取しないとと思い直しました。

 

育毛剤を辞めてみて、良かったと思うこと

薄毛の悩みから解放された女性

育毛剤をやめてみたら、頭皮トラブルが減り、やわらかさを取り戻しました。

また、身体の内側にも意識が向き、食生活の改善にも気を付けています。

心なしか、育毛剤を使っている時よりも髪の毛が強くなった気がします。

 

薄毛だけど、育毛剤を手ばなすのも一つの選択

育毛剤を使用していて、調子が良い人はそのままの継続でよいのではないでしょうか。

ただ、頭皮の調子がイマイチだな…

効果が見られないな…

という人は、使用を中止してみるのも選択の一つです。

めいうさぎ

他に髪にとって効果的な育毛方法も見つかるかもしれません…!

 

まとめ

今回は、【実体験】薄毛で悩んでいた私が、育毛剤を止めた理由とは?という記事でした。

・頭皮にかゆみが出たため、使用を中止した

・育毛剤に効果は効果が見られなかった。

・薄毛において、食生活(身体の内側のケア)も大事

では今日はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を読んだ人は、こちらも読んでます!

まるで魔法?!髪が増えたように見える3つの方法。